2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vegetarian 自家製天然酵母のナスとトマトのピザ

今日 つい最近 この間 以上の3日間でvegetarian 自家製天然酵母のナスとトマトのピザを焼き比べました。(ピザソースとピザ生地を冷凍しておいた)発見したことはナスはあらかじめ調理しておいた方がいいことやチーズは具の上じゃなくて具の下の方が映えるな…

ちょっとした幸せ

今日から文字書きデビューしたよ! ここ1週間のお弁当は昨日のお粥弁当を除いてだいたい、ひじきご飯に鶏肉の昆布煮をのせたやつや天ぷら! 今日は成田さんほど素敵じゃないけど、成田さんにちょっと似てるHさんと目が合ったので笑顔で返したら、ちょっと話…

文字書き

堀地さんと山下さんから私の老体を労わるラインがあった。一人暮らしの老いぼれには染みるわ。 下手なのもあるけど私は手の温度が高いので生クリームはもちろん、チョコペンもすぐこうなる。手が温かいのは人体的にはいいんだけど、製造的には微妙です…※右下…

怪我の功名

今日はボーとするなぁと体に触るなり熱く38℃あったのでバファリンのんで出勤したもののフラフラー → バンジュウを落としそうに(迷惑だな) → 熱があるなら休みなよと、まだ新人でメンバー1人にカウントされてないからだと思うけど 加藤責任者にも帰りなよと…

バースデープレート

なんで右に寄らせた? バースデープレートの練習中にプライムナウが来てくれて、測ってみたら夜なのに37.7度みたいな。明日の仕事に支障が出る前に寝よう。。 ここまでくると呪いよな。笑 そんな暇なひとじゃないけど ヤブ歯医者!まだ痛いし!しぬー

Busch de Noël

製菓 学校の入学前のオリエンテーションに行ってきました。1人一台フ"ッシュト"ノエルを作りました、時間に追われて慌ただしく作るのではなく いかにもウブなJKに囲まれ ちゃん付けで呼ばれ平静を装うも鼻腔が広がりテンション↑↑大興奮!◎◎のんびり朗らかな…

vegan洋梨のトリュフ

今日はお昼ご飯にビーガンマフィンをリメイクしたvegan洋梨のトリュフを作って持参しましたが、左奥歯の上下2本歯が噛むと痛くて食べれませんでした… 昼ごはんの時もだし仕事中もずっと痛くて因果応報だねって成田さんの声が聞こえてきました。ハァー痛えな…

洋梨とチョコレートのショートケーキ

今日は16:30に上がり、とにかく甘いものが食べたかったので直行で帰宅→ナペの練習がてらお店からいただいたジェノワーズで洋梨とチョコレートのショートケーキを作りました。 昨日はお風呂から出たら朝まで寝てしまったけど今日は文字書きの練習すっぞ! 明…

プレゼント

オーラス出勤って風俗用語なんだね…昼職では使わないと知らずに使ってしまい。 堀地さんに何それと言われてしまった… 今日はデハ。ートの研修で3時間半座学だったから体力余裕だったけど、来月のシフトが出てたので見たら休みが6日ポッキリで目が飛び出たけ…

洋梨のショートケーキ

洋梨のショートケーキを作りました。 作りましたというか毎度お馴染みナペの練習なんですが、植物性の安い生クリームじゃダレてしまってあまり練習にならないなぁ。ウー (植物性の生クリームはナペやデコレーションではなくムースやアイスクリームに向いて…

餌付け

月曜日のお昼デザートはフレジェで 火曜日のお昼デザートはショートケーキ♩ お土産もいっぱいでみるくれーぷや新作のチョコレートのfinancierだとか 新作のクリスマスクッキーまでいただきました。 福利厚生?お店に餌付けされてるわぁ。笑 ◆ ◆ ◆ 明日からオ…

精神科通いの妄想エア彼氏誕生

今日はビックリした!私と入れ違いで辞められた林田さんと山下さんと成田さん、同じ誕生日で同じ血液型。笑 この職場には運命的なものを感じる。 かわいいかっこだけど背が足りない 昨日のニチノさんの件について。自意識過剰なのは承知ですが 万が一。私と…

vegan ストロベリーショコラケーキ

今日はストロベリーショコラケーキを作りました。←Twitterではストロベリーショコラマフィンって書いたけど、マフィンじゃなくてケーキだった細かい俺。 ナペの練習 やっぱり、成田さんは見てないようだけど。 明日の出勤は1ヶ月半ぶりに精神科に行く日なの…

エセベジタリアンの休日

今日は休みですが 明日からの出勤に向けての体力温存に休憩を挟みつつ、前回の休みに行けなかった買い物と洗濯と布団乾燥機と部屋掃除と風呂+ユニット部分掃除とご飯の仕込みで気づいたらもう16時42分みたいな。 先週のお弁当、上段の写真。カボチャ(本当…

濃い1日

ふいー!オーラス終わった! 明日はやすみだ! ガッツリデイの今日のお昼デザートは!野田先輩のお気に入りだけある超絶美味しいチーズケーキ、本当に美味しいから成田さんにもあげたいなぁと思いながらむしゃむしゃ。パティシエールになる夢や製菓衛生師の…

セーフ!

お疲れ! 加藤責任者と堀地さんに、昨日の話ししたら 会社がデカイから バイトのデータだとか いちいち覚えてないと思うよ 大丈夫だよだって!良かった!んで帰り際、店長(はんばいしてる)に「白詰草さんに話がある」と言われ やっぱり もうダメだと死にそ…

vegan自家製酵母のプチバゲット / バランス感覚

晩ごはんに、vegan 自家製酵母のプチバゲットを焼きました。これまたピザ生地を利用したむちむちバゲットです。1つの生地から色んなパンが作れる、バリエーションを考えるのもパン作りの楽しさのうち。 ◆ ◆ ◆ クリスマスと年末年始にむけて未経験可なケーキ…

早上がりの日と採用取り消しのリスク

お疲れ!明日と明後日がオーラス出勤なので、今日はl4:3Oに上がらせて貰えたよ!それなのに お土産貰っちゃった꒰✩''ω`ૢ✩꒱ 毎回有難いなぁ。幸せだなぁ。 山下さんと、女性責任者の堀地さんに嘘ついたことだとか謝ったよ!伝えられてスッキリした!正直に謝…

vegan ジャンドゥーヤとオレンジリキュールのケーキ / 自家製酵母のveganフォカッチャ

vegan ジャンドゥーヤとオレンジリキュールのケーキ を作りました。作ったというか ナペの練習なんですが。こういったペースト状だとスイスイいくのに、生クリームとなるといっきに難易度が上がるなぁ。ただ、自己流かもなのでナペの指導が入るまで変な癖を…

自家製天然酵母のボロネーゼ風ピザ と嘘つき女

自家製天然酵母のボロネーゼ風ピザ / お昼ごはんに安定のピザを焼きました いつもピザを焼く時は薄焼きのクリスピータイプですが、今日は厚みのあるタイプにしました。我ながらおいしかった。 ◆ ◆ ◆ madeleine 11個だった! 昨日のことなんだけど山下さんに…

袋いっぱいの

今日のお昼デザートはゴージャスケーキだったよ♩おいしくてしかも毎日でも食べれちゃうような上品な甘さのフランス版のショートケーキ。生クリームひとつにもかなりのこだわりがあると知っているから美味しさもひとしお。ウーン。ダスターで苺を拭いてる新宿…

いっぱい貰ったよ!

昨日はお昼にお世辞抜きにめちゃくちゃ美味しいギフト菓子と! こんなにいっぱいのお土産!de! ホッとお家カフェタイムした ちなみに今朝も♡しかも!しかも!昨日は1日で1万1500yenも稼いだよ!お金じゃないけど私みたいなペェペェを使ってもらえて有難いな…

syo日終了

やったよ!倒れることなくsyo日が無事終わりました!(検索防止の為に独特の文字入力をしています)今までピーラーで剥いてたyou梨をナイフで剥けるようになったよ!けどyou梨は正直飽きたな。笑 人間に、いい悪いなんてないからアレだけど今日はsyo日だし明…

ネット通販 と 緊張しない方法

中古のダントンは本当にこの値段でいいの?ってくらいの美品で、 送料込1500円のリュックは色違いを買うか検討してしまうくらいのヒンシツでした。通販って本当に便利だなぁ、人混みの中 店員さんの相手をしたり探し回らなくてもスイスイ買い物が出来る。私…

vegan 洋梨とF&Mアールグレイのケーキ

vegan 洋梨とF&Mアールグレイのケーキ いよいよ出勤、洋梨のスポンジケーキと紅茶入りの豆乳クリームでナペの練習をしました。 何回も何回も ↓ 緊張ばかりしてたらもったいないので、楽しみだなー!パティシエールへの第一歩だ!ってさっきから思い込むよう…

vegan 自家製酵母のミニミニ山食ブレッド

vegan 自家製酵母のミニミニ山食ブレッドを焼きました。朝ごはんに食べたんだけど、端材で作った割にはいいできばえの様な気がします。うんうんいいじゃんいいじゃん。 他人を簡単にジャッジしない。 自分を簡単にジャッジしない=仕事を簡単に諦めない。 陰…

vegan マクロビオティック ジェノワーズ / スポンジケーキ 土台 (プレーンと洋梨) / 早速コミュニケーションでつまづきました。

vegan マクロビオティックなムース用とチーズケーキ用のジェノワーズ(土台と)とナペの練習用のスポンジケーキ (プレーンと洋梨)を焼きました。マフィン型で焼くのこれで最後にしたいな、台形型で練習してると変な癖がつきそう。ただでさえ自己流になって…

ブラックカカオクリームの全粒粉マフィン / 白砂糖を使わないvegan アイシングクッキー / ナペの練習

ブラックカカオクリームの全粒粉マフィン作りを通じてナペの練習をしました。アラザン似合いそうだよね。 つうか自己流の変な癖がついてるような気がするので、あと一台練習したら→ご迷惑にならないタイミングで先輩に聞こう。つうか、しばらくveganマフィン…

白砂糖・着色料不使用 ストロベリークリームのスペルト小麦配合マフィン / ナペの練習

白砂糖・着色料不使用 ストロベリークリームのスペルト小麦配合マフィンを作りました。 作ったっていうか、 またもやナペの練習で、ナペはこう仕上がりました。ここでやめときゃいいのに、お店のnama菓子の主役でもある◯分立て(ゆるめ、トロトロということ…

洋梨の全粒粉ブランデーケーキ / ナペの練習

洋梨の全粒粉ブランデーケーキを作りました。 作ったっていうか、 ナペの練習なんだけどね。はー…ぁ 本田先生に丁寧に教えてもらったのになぁ。 切るとこんな感じ。 ちなみに洋梨のジャムとブランデーで作ったシロップをこれでもか!ってくらいにvegan全粒粉…