2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vegan グルテンフリー 自家製洋梨のシャンパンコンポートとクランブルのアシェットデセール

vegan グルテンフリー 自家製洋梨のシャンパンコンポートとクランブルのアシェットデセール を作りました。アシェットデセールとはフランス語で皿盛りデザートのこと。 この洋梨の自家製シャンパン、かなり気に入りました。※ ヒント 酒税法 開業(経営のしや…

パン職人になる。

趣味で行くならコルドンだよね。 私さ、夜の女をする前提で マザコンパン屋に入社したんだけど。(ぶっちゃけ お店の経営が苦しいから保険非加入にしたい関係もあり週3日7時間以上入れられないと店長に言われて、週3日だった。) 私は、夜の女はできない前提…

vegan グルテンフリー 檸檬ケーキ

誕生日ということで専門学校の学費を全額払ってきたよ。※面倒みてくれてた堀田さん貯金からだから大丈夫。 vegan グルテンフリーの檸檬ケーキを焼きました。焼きましたけどグルテンフリーのお菓子はビーガンより やっぱり卵を入れた方が美味しいなぁ。 見て…

vegan トマト酵母と自家製ドライトマトのフォカッチャ

久々の自家製酵母をおこしました。 元種はライ麦とトマトでおこして、冷蔵庫で酵母を発酵させました。プシュッ!っていった時はわくわくしました。トマト酵母に合わせて生地に練り込んだのは自家製ドライトマトです。 自家製酵母やホシノ酵母まで行くとパン…

乳不使用 グルテンフリー 洋梨の自家製シャンパンショートケーキ

乳不使用 グルテンフリー 洋梨の自家製シャンパンショートケーキ を作りました。 ジェノワーズは普通に焼けましたですがデコレーションが…デコレーション上手くなりたい^^; 製菓学校に通う必要性をひしひしと感じています。 洋梨の自家製シャンパンは酵母液…

可愛くない症候群

関西時代の友達から今年もおめでとうラインが届きました。したらパッ!と 以下のことが吹き飛びました。 B型の彼女はゴミをプレゼントだったけど、その他の彼女は祝ってくれた。元彼が誕生日に作ってくれたピザの上にはトンテキがのってた。家事、料理とか…

下積み生活 パン屋のバイト4日目

小倉サンドもらった!うまー いつものカフェは避けたのに結局見える席に座ってる。 今日は朝イチで先輩と衝突した。 けど、後から先輩が謝ってきて。私も自分の怒りが本当はどこから来てるのか理解してるから 何とも言えない気持ちになった。 今日はベテラン…

ぼっちの勲章

今日パン屋でヤケドしたんだ、 仕事の勲章だ。 さっき夜の女の店に辞めますメールしたけど、しばらく消えないだろうなぁ。パン屋の跡も夜の女だった過去も、洋輔だったことも消える必要はないけどね。ただ今日夫婦に挟まれて仕事して思ったのが、成田さんが…

製菓学校行くわ

お店のクリームパンもらった、うまー 昨夜は行きたくない度MAXだったけど お店で時間に追われ体を動かすうちに嫌だなーと思っていたことだとか なんか どうでもよくなっていった。佐川急便みたい。 けど、 ずっとこの店はイヤだなぁと思ったのは店長夫婦と先…

vegan かぼちゃの全粒粉マフィンと後付けの動機

久々にビーガンのお菓子作り。既存のレシピより水分を少し増やしました(豆乳と油)、隠し味はシナモンとナツメグ。時間を置かなくてもマフィンやパウンドケーキが美味しいのはベジレシピのメリット。 もったいなかったかな?けど私の足は無理だと言っている…

葛藤

ベイクショップのレシピ本が届いたよ。 あれから皮膚科に行って、すぐ近くの調剤薬局で薬をもらいました。成田さんのコースで私も集荷集配に行ったことある薬局、薬剤師さんも知ってる。アレコレとジェネリックについて教えてくれたけど私が佐川で洋輔だった…

かぼちゃ餡パン / パンケーキ風かぼちゃ餡パン ※オーブン不要 / 焼きカレーパン で アンベラ使いの練習

結局昼過ぎまで寝てしまい、13時頃に店から持ち帰った生地でアンベラの練習。 かぼちゃ餡パン オーブン要らずのパンケーキ風かぼちゃ餡パン 焼きカレーパン 生地が過発酵でよく伸びる→店では苦戦したのに めちゃ簡単に餡入れが出来てしまい、不安になったの…

グルテンフリー 常温保存可能なデコカップケーキ作り

早くに寝すぎてスーパー早起きしてしまいました。 アンベラの練習用にカボチャ餡を作りました。 グルテンフリーマフィンにマグノリア的カップケーキのナペの練習。やっぱ粉砂糖たっぷりのアイシングはあまり使いたくないなぁと思いまして。カボチャ餡。 んで…

パン屋さん2日め

今日肉+炭水化物弁当を持参しました。じゃないと死ぬなと昨日感じたから。 パン屋さんのバイト、今日は昨日より細かくて厳しくて覚えるグラムだとかで頭がパンパン!先輩に筋肉のためにこれからはタンパク質を摂るよう言われたからプロテインをポチしたけど…

パン屋さんのバイト気を取り直して1日目

今日は8時からだったのに起きたの7時35分… 5分で化粧してモンダミンしてギリギリ間に合いました。痴呆か。お昼ご飯はお店のパンで、 ソルトパンと ◯◯◯◯入りフランク。 めちゃめちゃ美味しい! 頑張ったら、こんなパンを焼けるようになるんだ!ってメラメラ。…

vegan 天然酵母 玄米パン

クープ入れてないや 夕飯にベジ対応の天然酵母 玄米パンを焼いて、スープと一緒にいただきました。バターを塗って食べても美味しかったです。 強力粉 は 月ほのか(北海道)です。 お米入りのパンは、発酵が早いので サクサク作れます。クープ入れてないけど…

グルテンフリー 洋梨のレイヤーチーズケーキ / 白砂糖不使用の洋梨ジャム

今日はのんびり休日、グルテンフリー 洋梨のレイヤーチーズケーキを作りました。 グルテンフリーのケーキにチーズクリームと白砂糖不使用の自家製洋梨ジャムを挟んで、 更にチーズアイシングをかけましたが、やっぱり緩いなぁ。粉砂糖控えめの穏やかなアイシ…

製菓学校を出たら

先生、綺麗に撮ってくれた。。プロか。 →夜の女してきたー この仕事はやっぱり楽勝だなぁ「ただいまー」と思うけど、トータルで10年してた仕事だから当たり前だよな。なんとなく思ったのが これくらいテキトーな営業がいいなって。接客時間は集中するけど、…

パニック発作

パン屋さんの初日、緊張してはいたけど みなさん普通にいい人たちで モタモタ麺台のサポートやらせてもらいながらも一緒に仕事していた男の子も感じがよくて。店長さんも優しい。よーし!がんばるぞー!バゲットの成形さすがだなぁ!と成形を見学していたら …

今日から変わりたい

大手のパン屋さんだと分担がはっきりしてるから技術を習得しにくいし、開業の参考にならない。 簡単に動機を見失いがちだな、わたしは。パン屋さんに挑戦するのは2回目。2ヶ月で辞めた前回は12時間労働+片道1時間だったけど、今回はすぐ近所じゃないか。や…

眠れない明日はパン屋…

ロゴ考えてみた。 食べたかった念願の牡蠣20%引き しばらく甘いものはいいやって感じだからしばらくお惣菜系のパンを焼く。甘いものに飽きたらパンを食べればいい、ケーキじゃなくてパンを目指して良かった。糖依存だった時はケーキが毎日のご飯で今より痩せ…

可愛いお菓子教室でマグノリア的カップケーキレッスンに参加♡

今日はマグノリア的カップケーキレッスンに参加してきました! 可愛いお部屋でカラフルなお菓子作り♡癒しの時間…何を聞いても答えて下さる、豊富な知識の優しい先生で和みました꒰✩'ω`ૢ✩꒱ こちら私作、すごくシンプルですが結構難しい。。パレット使い かな…

アフタヌーンティーティールームでロンドン旅行

今日は大好きなアフタヌーンティーに行きました。 アフタヌーンティーでは ロンドン特集中で、クリームティーのスコーンが通常のスコーンと折り込みタイプのスコーンの2種類とラズベリーガナッシュが特別についてきました。今日のお目当のメニューです。 ア…

グルテンフリー 洋梨のブラックココアマフィン / マグノリア的カップケーキの予習

グルテンフリー 洋梨のブラックココアマフィン を焼きました。なぜマフィンを焼いたのかというと、 フロマージュブランフロスティング。マグノリア的カップケーキの本でデコレーションを予習しようとしたんだ。けどクリームチーズとフロマージュブランって水…

vegan 自家製ドライトマトの天然酵母ベーグル / 生ハムとフロマージュブランのベーグルサンド

今日は vegan 自家製ドライトマトの天然酵母ベーグル / 生ハムとフロマージュフランのベーグルサンド を作りました。 自家製ドライトマトをベーグル(去年2ヶ月だけバイトした潰れたパン屋さんのルセット)にたくさん加えて焼きました。 サンドの具は ・生ハ…

セレブなデコレーション集中レッスンが始まるよ

バタークリームのデコレーションのやつは急にやると心臓に悪そうなので来月に変更し、 まずは こんな感じのマグノリア的カップケーキデコレーション技術を立て続けに何万回もみっちり習ってきます。私とかディプロマ要らないから単発でつうかお教室開講しな…

天然酵母パン・オ・ガトーウィークエンドシトロン

天然酵母パン・オ・ガトーウィークエンドシトロン / コルドンブルー初日にブティックでいただいたパンを私なりに再現。 フランス菓子のガトーウィークエンド(レモンとバターのケーキ)を天然酵母パンにしました。吉祥寺のマクロビ料理教室で買ったレモン皮…

これからお世話になるパン屋さんに行ってきました。

お仕事をさせていただくパン屋さんにシフトを決めに行ってきました。このパン屋さんで間違いないなと思ったのは、成田さんの近くなのと私の家から近所なのと国産小麦使用なのがかなり優勢ですが。お店のアルバイトの方が いかにも本心で「うちの店のパンが一…

グルテンフリー vegan 成形 米粉パン 紅芋とサツマイモのハートブレッド

グルテンフリー vegan 成形 米粉パン紅芋とサツマイモのハートブレッドを焼きました。小さい方にもさつま芋がギッシリ。 焼き色がないthe!ハンプティダンプティノリコデラックス・ウォーブス三鷹 米粉パン 似合わないよその髪型関取じゃん みたいな見た目に…

レモンチョコレートのチーズタルト(レモン味の全粒粉パートサブレ)低カロリーのタルト作り / vegan レモンサブレ

冷やして食べるタルト。 今日はレモンチョコレートのチーズタルト(レモン味の全粒粉パートサブレ)を作りました。 レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加えた全粒粉入りパートサブレに、(型を抜いてvegan レモンサブレ) フロマージュフランの低カロリーア…