vegan トマト酵母と自家製ドライトマトのフォカッチャ

 

 

f:id:veganiclove:20161029144357j:image

f:id:veganiclove:20161029144432j:image

 久々の自家製酵母をおこしました。

元種はライ麦とトマトでおこして、冷蔵庫で酵母を発酵させました。プシュッ!っていった時はわくわくしました。トマト酵母に合わせて生地に練り込んだのは自家製ドライトマトです。

 

自家製酵母やホシノ酵母まで行くとパンに違いが出てくるけど、ドライイーストと白神こだまだとかドライの天然酵母って大して違いがないような気がするんだよね… 一時は天然酵母天然酵母!って思ってたけど。白神こだまを使い切ったからこれからは天然酵母を使いたい時は自家製で、それ以外はドライイーストにしたいなと思う。ドライイーストも名前で損してるけど実は天然そのものだたから。

粉は、外国産の強力粉の成分表を見よう見まねで 春よ来いと月ほのかを混ぜましたがどうなんだろ。

 

グルテンフリーのパンもだけどお店でミキシングしてる様子を見ているうちに、コルドンで勉強したことを無駄にしたくないなと速さの調節が出来るニーダーを買うことにした。けど私が家で作る分の量ならキッチンエイドのような。いや、ニーダーがいいのかなぁ…うーん。

 

 

ケーキ屋さんの面接に行ってきたよ。求人では週1,2日の募集だったから「年金対策でかな?」と思って私の希望も週1,2と書いたけど、大手の製菓会社が年金対策だとか保険対策だとかそんなことを考えているわけがなく1,2日とあったのは遅番希望の学生さんの応募を集めやすくしたいためであり本当はたくさん入れる人が欲しくて特に私の希望の早番(8-13)は今は急募中で8-17とか週3,4ガッツリ入りたいならそれもオッケーみたいで。

 

体力なんて気力次第でいかようにもなるもので、成田さんにいっぱい会える(見れる)、とパァーッとなって「本当はいっぱい入りたいです!」って言っちゃった。。

 

受かるといいなぁ。