ベジタリアンに対する偏見 ①

 

 

 

今の私が ベジタリアンのお店でいつか行きたいなと思ってるのは8人くらいのお友達リスト(Facebookです)で、つながってる食堂経営の女主人の方だけ。また行こうと思ってるのは穂高養生園だけ。

 

 ベジタリアンやマクロビの方々といたり発信されている文章を見ていると逆に心がすさんだりしたんですよね。なんでなんだろ?精神科のデイケアに通ううちにフィルターが変わるのかな?って思ってたりもしたんだけど。(セラピストさんとかカウンセラーさんで菜食主義な方は別です。)

 

よくよく考えてみたら私ってベジタリアンの方を理想化し過ぎてたなって思いました。

菜食主義だから弱肉強食なんてないはずだ!って思っていたんですが、見てるとベジタリアンの方って こだわりが強く負けず嫌いの方が多いんですよね。そこについて いちいち反発してた時期もあったけど、これがもし普通のパンやお菓子教室だったらどうだったかな?って思ったら反発せずにいつも諦めてたなって ハッとしたんですよね。

 

あるいは首都圏のビーガングルテンフリーのお菓子教室でホームページの見本と実際の内容が違うことがあってその時は本当に腹がたったんですが、わざわざ埼玉まで足を運び15000円ほど普通のお菓子教室でぼったくられた時には笑い飛ばしてる自分がいました。

 

ちょっとそれに気づいてからはベジタリアンのお店や教室に行かなくなって、今はレシピの本を見て作ったりしてるんですが。グルテンフリービーガンはどの本のレシピで作ってもどれもゲロマズなので

最近また行こうかなぁと思ったりしてもみたんですが…

 

「良かったら◯◯してあげてね」

 

まだ面識のない先生の方なので私の思い違いとは思いますが。投稿されたその一文を見たら、胸がドスンとなってしまったんですよね。けど講師が生徒の活動に対して「◯◯してあげてね」って普通のお菓子教室だとよくある内容なんですよね。

 

ベジタリアンの方もごくごく普通の人なんですよね。

 

 

続きは後日、追記します。

 

 

f:id:veganiclove:20160930180204j:image