お店について/補足しました

 

 お店についてですが詳細は公開しません。いつか私がどこの店を開いたかも公言しないつもりです。(だからこんなにも赤裸々なんですが)

 

前に地元の名古屋でお店を出そうと思った時に、自信がなかったので名古屋で有名な天然酵母のveganのお菓子屋さんにモーニングでスコーンを出したいので 卸をお願い出来ないかダメ元で聞いたんですね。そしたら次の日その店がモーニングを始めてメニューがスコーンだったみたいな。ベジタリアンはまだまだ女性社会なので関係者同士でアイディアを真似たりシェアしたりはよく見かけたりするんですが、相談をした その翌日… 笑

 

一時は、その店のパティシエさんのレシピ本を買ったことを後悔して捨てたり お話し上手な策深い店長の方を憎んでいたたけれど。100%植物性 天然酵母のお菓子で唯一無似の有名なパティシエさんのお菓子は本当に美味しかったし、名もないリマのお菓子教室通いの私がどーのこーの言ったところで誰も耳を貸さないなと 大声を出して理解しました。(でも数は少ないけど、ありえるねと理解してくれた方もいた)

というかそんな外部・他人に囚われるんじゃなくて、悪口やだな。私からしたら、無敵は 敵を倒す強さや巧みさではなく〝戦う敵がいないこと〟

 

自信がないのになんの努力もせず店を出そうとしたこと 自分自身に問題があったなって。よくよく考えたら有難い出来事。

 

がんばります。

 

 f:id:veganiclove:20160929110436j:image

 

 以下、補足です

 

ただ、
店長さんの友達のアロハな先生に文句言いまくったことあるから アロハな先生の代わりに敵討ち?をしようとしたのかもなと思ってたりもします。(アロハな先生にベジは横のつながりがすごいのよと釘を刺された)

蒔かぬ種は生えぬ。種と一緒に置き去りにしてきた問題は、課題となって返ってきますから。

愛をくれる恋人、大切な成田さん、相変わらず見てくれてるあなた、デイケアで世界に愛を見いだすこと ができるようになれたらいいなって思います。